※インド総領事 I.V. CHOPRA 1995年6月
櫻井 暁美(Akemi SAKURAI)
徳島県出身。インド舞踊集団・櫻井暁美とギータンジャリダンサーズ主宰。名古屋・毎日文化センター、大阪・毎日文化センター(2007年5月-6月)、徳島新聞カルチャー「インド舞踊クラス」などの講師。インド舞踊塾・ギータンジャリ塾長。インド芸術文化同好会「つなぐ文化・ギータンジャリ友の会」世話人代表。
7歳より日本舞踊、モダンダンスを学ぶ。故音羽菊実、菊生、藤間紋寿郎、花柳千代の各氏に師事。日本大学・芸術学部卒業。1965年~1970年までインド政府給付留学。
在学中、専門のバラタ・ナティヤムの他、東インド古典舞踊オリッシィを故ケルチャラン・モハパトラ師の集中講座に2期参加(オリッサ州の学校カラヴィカシュ・ケンドラとデリーのヌリッティヤ・ニケタン)、1969年にはデリーのバラティヤ・カラ・ケンドラにて別の流派のオリッシィを学ぶ。
また、卒業後、元バロダ大学教師のプラフラ・オザ先生からカタックの手ほどきを受ける。
1969年2月23日 アランゲトラム
1969年5月 ボンベイにてソロ公演、他マドラスにてソロ公演
バロダ・マハラジャ・サヤジラオ大学・舞踊科(バラタナティヤム)卒業。
帰国後は正統派インド舞踊の普及のために情熱を傾け、「観客を育てること」と「踊り手を育てること」を2本の柱としてインド舞踊研究会(現インド舞踊塾ギータンジャリ)を設立。
前後して、一般の人を対象にしたインド文化同好会「サロン・ド・ギータンジャリ」を交野市を拠点に設立。8年後、芸術文化を主とする組織に改正し、拠点をドーンセンターに移し「ギータンジャリ友の会」とする。
以来、世話人代表として種々の企画・運営ボランティアを続けている。
1972年5月26日 AKEMI INOSHITA 「神秘のインドを踊る夕べ」
[パンフレットヘのお言葉]
・故石原栄夫(当時共同通信画外部長、元ニューデリー特派員)
・会場での司会 山下高明(当時NHK解説委員、元ニューデリー市局長)
・紹介 アフタブ・セットゥ(当時三等書記官、後年インド大使として再来日、現慶応大学客員教授)
・会場装飾 アルボナ床絵 小西正捷(元立教大学教授)
錚々たるお顔ぶれ、私の東京リサイタルのために率先して協力下さり、一生忘れられないスタートを切ったのでした。
1981年 たった一人ながら念願の「ギータンジャリ」を初めて使い、個人のインド舞踊活動を公にしようと決意のあらわれ。
定期的な教室は開催していない。
1986年3月 オリッシィの師匠、故ケルチャラン・モハパトラ師と、音楽伴奏者、旧知の踊り手クムクム・ラル女史のメンバーをお招きし、レクチャー、デモンストレーション開催。
大阪市西区江戸堀「盲人文化情報センター」スタジオ
1986~1987年 交野市の自宅にてクムクム・ラル女史をお招きオリッシィ特別集中講座を開講
1987年7月~10月 インド研修旅行
ギータンジャリ・インド舞踊研究会として定期的なバラタナティヤム教室開始
遠くから地方の生徒が通い始める
1988年2月20日 徳島ベルモニーパレスにて
徳島の文化を進める会主催「インドの心にふれる夕べ」
インドの3大古典舞踊、バラタ・ナティヤム、オディッシィ、カタックの解説と実演
チーフゲスト:モハンインド総領事閣下
ゲスト:スシュマ小俣(シタール)、小室真理(タブラ)
1988年6月 世界的なインド舞踊家ムリナリニ・サラバイ女史を招き レクチャー、デモンストレーション開催
大阪市東区法円坂・大阪市立中央青年センター
ABC朝日放送「おはよう朝日です」出演
交野市立第3中学校、鳴門市大塚製薬ベガホール(徳島日印協会)など
門下生8人のアランゲトラム
基礎レッスンを重視した後進の指導と並行して、各種公演、講演、ワークショップ、インドより舞踊家の招聘と交流などを精力的にこなし、「インド舞踊へのいざない」と「インド舞踊事始め」のシリーズで定期的に舞踊公演と理解講座を催し、インド古典舞踊を多側面よりとりあげ紹介している。
またインド舞踊を通してのチャリティにも余念がない。
阪神淡路大震災をはじめ、インド西部震災復興、インド洋津波、アジアへ井戸を贈る支援、インド・カドレワド村病院建設、ドン・ボスコ子供希望の家支援など、世界の子供救援のため、チャリティ公演等を企画、主催、また出演。
一般の人々がインドの芸術などを楽しみながら同時に社会に貢献できる機会を作ることで広く賛同を得ている。
古典定番曲の習得だけでなく、自ら脚本を書き、演出・振り付けを行い、オリジナル作品を舞台化することに、情熱を傾けている。
<主なオリジナル作品>
「花でつづる日本の四季」’90 「四つの門」’94 「黎明」’96 「天の川ものがたり」’98 「舞踊の誕生」’99 「森の伝説」2005 など
芸術活動としての公演では、インド古典舞踊を中心に、民族舞踊やオリジナル舞踊劇を手がけ、日本社会でインド舞踊の道を開く努力が、高く評価されている。インド人との共演の先達。
近年、インド舞踊の視野はかなり広がり、門下生も各地で活躍を始めている。
歴代のインド総領事より、これらの活動への情熱を高く評価され
『日本人のインド文化大使 AKEMI SAKURAI』
と栄誉あるタイトルをいただいている。